2017年6月28日水曜日

6月28日の朝

少しうれしいことがあったので,メモをしておく。
今朝,FBを見るとある投稿があった。

その投稿の趣旨は,自分はその場の対象のためにやっているのでなく,自分が「良い」と考える状態を目指して行動している,つまりは自分のために仕事をしているという感じのものだった。
非常に共感した。むしろ,自分のダメなところだと思っていた節もあるので勇気づけられた。

この人は自分にとってはキーパーソンであるのは間違いないのだけど,直接的にガッと教えられたとかそういう関係ではないと思っている。
緩やかに共有して,おおむね同じような社会を描いている感じ。
(向こうはどう思っているのかは分からないわけですが)

(追記:キーマン,キーパーソンというよりも,キーとなる環境や関係を作っておいてくれた人,というのが適切ではないかと思ったので書き加えておきます。)

以前,「自分と長期的に関わっている人は案外少ない」という話をされたことがある。
その人のプロジェクトに数年に1回ペースで参加させてもらっている。最近もSNSでは定期的にやり取りをしている。実際に会うのは,それぞれ違う地域に住むようになってから3~4年に1回くらい。

あと,2年くらい経ったら,また会いたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...