2017年6月15日木曜日

6月15日の日報

・アンケート項目
・イエナプランDVD
・アトリエ構想
違うものを受け入れるというのは,頑なに変わろうとしないということではない。
また,「あなたはあなた,わたしはわたし。放っておいて」という態度ではない。
同じ方向に向かって力強く進むためには,どんな集団がいいのだろうか。

少なくとも,ビジョンの共有と集団へのコミットメント(関心や関わり)の維持ができる人であることが「同じから違うへ,分けるから混ぜるへ」という方法で,力強く進めるのではないだろうか。

・教採問題
高大接続の問題があったとしても,中学校と高等学校に相違点については従来のものと変わらないとするならば,中学校学習要領が出た段階で高等学校学習要領もおおよそ想定できそうである。

最近プログラムの学習ができていないのが気になっている。
気になるのは精神的によろしくないので,少しだけでも時間を取って取り組みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...