・イエナプランDVD
・アトリエ構想
違うものを受け入れるというのは,頑なに変わろうとしないということではない。
また,「あなたはあなた,わたしはわたし。放っておいて」という態度ではない。
同じ方向に向かって力強く進むためには,どんな集団がいいのだろうか。
少なくとも,ビジョンの共有と集団へのコミットメント(関心や関わり)の維持ができる人であることが「同じから違うへ,分けるから混ぜるへ」という方法で,力強く進めるのではないだろうか。
・教採問題
高大接続の問題があったとしても,中学校と高等学校に相違点については従来のものと変わらないとするならば,中学校学習要領が出た段階で高等学校学習要領もおおよそ想定できそうである。
最近プログラムの学習ができていないのが気になっている。
気になるのは精神的によろしくないので,少しだけでも時間を取って取り組みたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿