2017年5月29日月曜日

5月29日の日報

27日は,友人がアメリカに旅立つというので急遽大阪に行ってきた。
実際には旅立つのは7月前後でらしく,幹事が急ぎすぎたみたいだ。
急な話であったけど本人も含め5人が集まり,短い時間であったが楽しい時間が過ごせた。
昔,一緒に活動していた仲間であるが,過去の話ばかりするのでなく,なんの役にも立たない話ばかりするのでもない良い感じの集まりだった。
こうした肩ひじ張らない関係が続けられるのはうれしい。
移動中は読書と教採作問,それからWBMの私の構成要素の練習などをして過ごした。
月末で金欠だったので,金沢以降は鈍行列車で移動した。
インターネット環境がなかったので,作問の方は全然捗らず下書き程度のものを作った感じだった。読書の方は,結構捗った。kindleは素晴らしいと再認識した(読みやすさとバッテリーの持ち)。

28日は,ゆっくり過ごしていた。
といっても,朝から一仕事した。6月に後輩とツーリングに行く約束をしたので,後輪のタイヤ交換とチェーン&スプロケットの洗浄を行った。
それから,妻と温泉に出かけ,近くの県立公園で昼食を取った。帰宅後,大学に出てきたが,あまり大したことはやらなかった。前日に下書きした作問を少し手を付けて,研究関連の資料を読んだ程度。

29日の取り組みは以下の通り。
  • 学び続ける教員に関する調査
研究関連で文献調査。文科省答申などの文章は,すでに読んだことのあるものがほとんどだが,結構ある。しかし,論文としてはあまり数がない。紀要が大半である。また,紀要内の文献も論文ではなく,著書を文献として挙げているものが大半である。
また,教師教育など現職教員に対するアプローチのものが多く,教員養成や教科専門関する研究はぐっと数が減る。
著書が悪いというわけではないが,玉石混交から玉を探すのは非常に大変ので,最初は投稿論文からあたりたい。
もう少し広い視野として,学士力に関する調査研究でも探してみようと思う。
  • 英語
昨日は英語の学習をしなかった。連続記録が無くなったのは非常に残念だった。
今日からぼちぼち再開ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...