2017年5月21日日曜日

5月21日の日報

日報は,その日行ったことをざっくり振り返る

  • 普段使い用のノート購入
長い間使っていたモレスキンのノートを使い切ったので,新しいノートを購入した。
書き心地や丈夫さなどから次もモレスキンが欲しかったのだが,近場で買えなかったし,財布も少し寂しい状況なので,紳士ノートを購入した。
購入したのはA5の5mm方眼タイプ。ハードカバーもあるのだが,その書店にはなかったし,少し予算オーバーなのでこちらを購入した。
サイズ的にはモレスキンよりやや大きい。以前に124×140mmのものを使ったことがあるが,こちらは少し小さい。
書き心地で言えば,個人的にはモレスキンよりも好みである。

  • ブログの再開
このブログである。
新しく別のサイトも検討したが,特別な機能が欲しいわけでも,アフィリエイトがやりたいわけでもないので,このブログの再開という形にした。

  • 英語
ネット上やスマホ向けにたくさんの学習コンテンツがあふれている時代である。
学習する習慣をつけたかったので,後輩がやっていて良さそうと思ったDuolingoを始めた。今日で23日連続で行っている。少しの時間で手軽にできるし,時間が経つと復習を促すシステムも良い。リーディングとライティングだけでなく,リスニングとスピーキングがあるのも良い。
3か月くらい連続で行えたら,少し違うものも混ぜていこうと思う。

  • プログラム
いつもはRasPiにリモートでアクセスし,Pythonをやっているのだが,今日はめちゃくちゃ久しぶりにArduinoを動かした。
昨日の信州大学であった学びセンタープロジェクト報告会であった,アーテックのスタディーノをScratchで動かすというものがあった。おそらくはスタディーノ付属のソフトであると思うのだが,Arduinoにも同様の方法あったことを思い出したので少し触ってみた。
S4Aは依然使ったことがあったので,Scratioを使ってみた。面白くないくらい,何も問題なく使えた。D13ピンでLチカしただけなのだが。
ちなみに,この記事を参考にした。
あと,拡張機能は毎回読み込まないとならないみたい。
しかし,これってスタンドアロンでもうごかせるのだろうか,という疑問があるのでもう少しやってみたい。
Pythonの方は,引き続きPygameを使っている遊んでいる。今日は□や〇を作ったウィンドウの中に描画するということをやった。次はインタラクティブなものをやりたい。

  • 次期学習指導要領
こちらは,中学校での実践関連のこと。
新しいことをしたいが,この方針は次の指導要領に対応しているのか不安という話を伺ったので,現行と次期の対応表みたいなものを作っていた。
こうした「やりたいけど,分からなくてやれない。調べたりまとめたりする時間が取れない。」という人は結構いるのではないだろうか。


今日は,研究関連の構想と就職活動関連をもう少しやりたかった。
そろそろ,夕食を作りに帰らないとならないが,その後少しだけできたらと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...