2017年6月14日水曜日

6月13日の日報

土曜日は技術・家庭科の会に参加して,夜は蛍を見に行きました。
蛍は温かく風がないと飛ばないようで,草影でひっそりと光っていました。
ヘイケボタルとゲンジボタルの光り方が違うのは知っていましたが,実際に見るのは初めてです。
思えば,小学生の頃に祖父母の家で見て以来の蛍でした。

同じ市内でも,山奥の方には行くことが少ないので新鮮でした。
地元の野菜と並んで,山菜も販売していました。
まるで季節をさかのぼったかのようなラインナップでした。

日曜日は7時から19時まで,175キロのツーリングに後輩2人と出かけてきました。
運動不足を実感しましたが,何とか走破できました。
少しずつ取り戻していきたいです。

今日の朝は金魚の水槽を少しきれいにしてから家を出発。

  • 英語
  • 教採対策問題の作問
なかなか学習指導要領だけでは,分析するような作問ができず,答申等にあたって時間がかかった…。
  • レーザーカッターの加工条件翻訳
  • アトリエ構想
実際の子供や大人の活動の様子をいかに想像できるか,が重要な気がする。
なんでもできる部屋だけど,場所ごとに専門ブースは必要だと思う。
あとは動線は多様な方がいい。これは工場とは違うところかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...