2017年11月26日日曜日

2018年度から

「何しているの?」「いつまで大学にいるの?」という話がありましたので,近況報告です。
現在は,兵庫教育大学大学院の博士課程(後期)に在籍して3年目になります。ようやく博論をまとめる条件も概ねそろったため,博論をガシガシと書いている日々を過ごしています。提出は1月10日です。その後,2月中旬に論文審査となります。やれるだけやるしかない状態です。といっても,日々の生活は割と規則正しく,8:30に大学に来て19:00には家にいるという感じです。朝や夜に家で研究関連の作業をしていることはありますが,だいたい家では家事をしているか,余暇を過ごしている感じです。他にも,学内にあるギークラボ上越の業務補助をしたり,教採eラーニングの作問をしたりと色んな経験をさせていただいています。

来年度からの予定ですが,一般財団法人軽井沢風越学園設立財団の内定をいただき,軽井沢にて軽井沢風越学園の設立に関する業務に携わることになりました。軽井沢風越学園の情報についてはWebページ(http://kazakoshi.jp)を見てください。2018年3月から長野県軽井沢町周辺に移住予定です。そして,開校後は,技術と家庭の授業を中心に担当する予定です。「学校をつくる」というめったにない仕事に携われることに,非常にやりがいも楽しみも感じているのですが,やはり多少は不安もあります。しかし,どこで何をしていても,やれることを精一杯やるということは変わらないと思います。

これまで,周りの方々にたくさん助けられてきました。来年度以降も,ますます助けられながらやっていくことになると思います。心強い周囲の方々に感謝する日々です。精一杯やっていくことで,少しでも周囲に恩を返せたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

12月17日

博士論文の進捗は予定通りで,12月22日以降は校正作業に入れそうです。 博士論文と一緒に出す各種書類が案外多く,時間を取られています。 今は謝辞を書いているのですが,書くほどにこの6年間(学部も合わせれば10年間)本当に多くの人に良くしてもらったこと思い出し,...